ブログ | 東進ハイスクール 川越校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2024年 3月 17日 学力向上vol.1「学力を伸ばすためには?」

 

こんにちは!東進ハイスクール川越校です。

毎度恒例、天気の話です(\^▽^/)

今日は晴れて暖かいですが、風が強い!花粉、大暴れです…

皆さんも強風と花粉に気をつけてくださいね。

さて、今日のテーマは「学力向上」です!

 

学力向上のために必要なこと!それは…

 

 

どちらも大切です!

たくさんこなしていても、良いものでなければ効果は薄く、逆に良いものを勉強していても少ししかやらなければ効果は出ません。

だからこそ、この二つどちらも高めて勉強していくことで、相乗効果が生まれ、学力向上につながるのです!

 

じゃあ具体的にどうすればいいの?

と思うかもしれません。

一例をあげると。「早期受講修了」です。

短期間で質の良い授業を集中してたくさん受ける。

そしてその復習に取り組む。

それをたくさん行うことで、勉強する習慣が生まれる。

まさに「量」「質」の組み合わせですね!!

今年度の講座が残っている人は3月末受講修了!

そして来年度は早期受講修了を目指して頑張りましょう!!

 

他にも…

参考書などに取り組む時に、あらかじめ期限を決めておく

今勉強がおろそかになっている人は少しでも良いから毎日勉強することを続ける

等、今から始められることはたくさんあります!

 

 

いかがだったでしょうか?

だらだら勉強していては、効果は薄いです。

今回のブログを読んで、日頃の勉強方法を振り返ってみてください!

より効果的かつ効率的な勉強を行い、目標を達成しましょう!!

 

2024年 3月 15日 明日16日は「名人たちの特別公開授業」!!

こんにちは!東進ハイスクール川越校です。

今日も、昨日に引き続き暖かいですね!

とても過ごしやすくありがたい反面、花粉が大暴れしております…

さて今日は、明日16日に行われる特別公開授業のお知らせです!

 

ついに、明日です!

渡辺勝彦先生による特別公開授業!!

過去のブログからの引用ですが…

「英語は高2の3/31でケリをつける」

東進生ならだれもが知っているこの言葉の意味を、ぜひ生授業で体感してください!

英語の勉強方法はもちろん、これからの受験のことなど、役立つ話をたくさんしてくれます!

ふるって参加してください!!

 

2024年 3月 14日 春から大学生になる皆さんへ!vol.2「大学って自由!?」

 

こんにちは!東進ハイスクール川越校です。

本日は、いつもより暖かいですね!ありがたい!

さて、今日のテーマは「春から大学生になる皆さんへ!vol.2」です!

 

皆さん、vol.1の内容は覚えていますでしょうか?

少し厳しい話がほとんどだったと思います。

そこで、本日は明るい話を中心にしていきます!

 

題して…

👏👏大学生活の魅力紹介!!👏👏

 

 

①自分の興味を持った授業を受けられる!

vol.1でも少し話しましたが、大学は必修科目以外に選択科目などがあります。

そこでは自分で受ける授業を決めるため、自分の興味のあるもの、資格取得に必要なものなどで選ぶことができます!

自分で受けたい授業を選べるなんて、やる気出ますね!!

 

②たくさんの人と繋がるサークル活動、部活動!

大学では、サークル活動もあります!運動系や文化系はもちろん、大学によっては特徴的なものもあります。

そこでは、同じ大学はもちろん、大学以外のたくさんの人とも交流を深めることができます!

そこで培った交友関係は大学卒業後もかけがえのないものになることは間違いありません!!

 

③大学だけじゃない!アルバイトや旅行など!

大学生になったら、やれることが広がります!

例えば、アルバイトで自分のお金を稼いだり、それを使って旅行に行ったり…

また旅行以外にも、趣味を追及したり、資格を取ったり…

挙げたらきりがないくらい、自由な時間を使うことはたくさんあります!

 

 

今回は3つ紹介しましたが、他にもまだまだたくさんあります!!

筆者の気分でこの「春から大学生になる皆さんへ!シリーズ」は更新していきますので、お楽しみください!

また、春から新学年になる方々も、楽しい大学生活を想像したら、勉強のやる気出ませんか?

明るい大学生活になるように、今から準備、勉強等頑張っていきましょう!!

 

2024年 3月 13日 新年度招待講習3講座無料は本日まで!!

 

こんにちは!東進ハイスクール川越校です。

今日は風が強いですね。晴れているのに寒い!!

早く暖かくなって欲しいものです…

今日は、新年度招待講習の告知です!!

 

皆さん、新学期良いスタートをきる準備は進んでいますか?

「まだ何も始めてないです…」

「何すればいいか分かりません!!」

という方もいると思います。

そのような悩みを抱えた方はもちろん、順調に進めている人にも問います!!

新年度の準備、東進ハイスクールでやりませんか?

 

東進で招待講習を受けるメリットはたくさんあります!

①一流の講師陣の授業を受けられる!

東進が誇る一流の講師陣たちが、あなたの「分からない」を解決します!

また、受講は学校や部活などの時間を配慮して自分で設定することができるため、無理なく受講することができます

②高速マスターも受けられる!

自分でカバーしていくには根気も時間もかかるものの、基礎中の基礎と言っても過言ではない英単語や計算力。

それを効率よく徹底的に学ぶことができます!

また、スマートフォンでも学習することができるため、電車やバスを利用した通学中や家でのちょっとした時間など、スキマ時間を活用しての学習が可能です!

③勉強する習慣が身につく!

授業や高速マスターを受けるために登校する。これを繰り返すことで、自然と勉強する習慣が身につきます。

また、自習も可能なため、好きな時に勉強しに来ることができます。

たまに、来たくない時、勉強に息詰まる時、あると思います。

そんな時は、校舎のスタッフが助けます!

今までたくさんの生徒を送り出してきた一人一人に合わせた指導で、勉強へのやる気意欲を引き出します!

そして、学習計画も一緒に立てることにより、春休みの学習はもちろん新年度の学習もはかどることは間違いないです!

 

いかがだったでしょうか?

本日3月13日までの申込で、講座(授業90分×5回×3講座)を無料で受けられます!

この機会に是非、東進が誇る一流の講師陣、指導を体験してみましょう!

お申込みはバナーから、もしくは東進ハイスクール川越校0120-104-538まで気軽にご連絡ください。

まだ遅くありません!一緒に良いスタートをきる準備をしていきましょう!

 

 

2024年 3月 12日 春から大学生になる皆さんへ!vol.1「大学は自己責任!!」

 

こんにちは!東進ハイスクール川越校です。

今日も寒いですね…雨も風も強い…

早く暖かくなれ~と思う今日この頃です。

さて、今日のテーマは「春から大学生になる皆さんへ!」です。

 

今回は、春から大学生になる人を対象として話していきます!

春から大学生になる皆さん!どんな思いを抱いていますか?

「大学楽しみ!!」

「一人暮らし楽しみだけど、不安…」

「何も想像できない!!」etc…

そんな皆さんに共通して言えることを言います!!

それは…

大学生は自己責任!!

です。

 

どういうこと?と思う人もいると思います。

一つ目!大学には担任の役割を果たしてくれる先生はいません!!

小中高の時のように、朝や帰りのホームルーム、宿題提出を管理してくれる担任のような先生はいません!

二つ目!授業は自分で選ぶ!!です。

英語や第二外国語等など卒業に必ず必要な授業いわゆる必修科目はあるものの、それだけ受けていては卒業単位が足りません。

そのため、足りない分は自分で受ける授業を決めていきます!

 

これら二つをまとめて表すと…

「単位を取るも落とすも自分次第

卒業できるもできないも自分次第」

です!!

 

皆さん、大学は自己管理ができないと非常に厳しいところです。

その代わり自分が興味のある、学びたい学問を集中して学ぶことができる場なのです。

「提出期限、時間等の約束は守る!スケジュールを立て把握する!」

春から大学生になる前に、自己管理の練習をしっかりしましょう!

大学生活を謳歌するためにも…