9月 | 2019 | 東進ハイスクール川越校|埼玉県

ブログ 2019年09月の記事一覧

2019年 9月 16日 9/17(火)は校舎休館日です

http://bit.ly/2KDBnXb

2019年 9月 16日 サイエンスセミナーについて

「帝国ホテル」の画像検索結果0

こんにちは!担任助手2年生の田中里穗です☻

高校生はみんな文化祭シーズンかなあ、、楽しそうで羨ましいです!

突然ですがみなさん、サイエンスセミナーって知ってますか、、、?

今回はサイエンスセミナーの紹介をしていきます。

今回のサイエンスセミナーでは武部貴則先生林悠先生という若くて、最先端の研究をしている先生達が講義を高校生向けにしてくれます!

しかも、会場はあの帝国ホテルです、、、!!!

長くなってしまうので講義の内容が気になる人はスタッフに聞いてみてください(o_o)

ちなみに私も講義の内容を聞いて面白そうだなあと思ったのでスタッフとして参加します☻

ぜひ参加してください!

 

2019年 9月 15日 岩田の他己紹介コーナー~田中先生編~

「ドイツ フリー素材」の画像検索結果

みなさん、こんにちは!担任助手1年の岩田です!今日は田中里穂先生について紹介したいと思います!!

 

田中先生を一言で表すと「キュートなミニアイドル芸人」です!

田中先生、通称「たなり」先生は(本人希望です笑)アイドル要素の小柄で可愛いルックスを持ち、なおかつ話も面白いそんな方です!

 

田中先生は現在昭和女子大学2年生で文学部国文学科に通ってます!

主に大学では日本語学を学んでいます!日本語のヒミツとか方言の由来を教えていただきました!

どれも初耳学だったのでびっくりぽんです!話を聞いてみたい人はぜひたなり先生まで!!

 

ここで、いきなりですが!

たなり先生の意外でしょコーナー!!!!

 

①実はピアノができる

何とたなり先生はピアノが弾けます!スポーツアフティブ女子のイメージもあって個人的にビックリです!たなりさんの演奏を聞いてみたいと思いました!!笑

 

②生まれはドイツ

生誕後3年間はドイツに身を置いており、それから日本に来たそうです。そんな面影は1ミリも感じられませんが とっても以外ですよね。ちなみに第二外国語は故郷であるドイツ語を取っているそうです笑

 

③ジム通い

本人曰く、成人式で素敵な容姿で映るべく、最近ジムに通っているそうです。もう十分だと僕は思いますが、さらに美しいたなりさんに会えることを期待してます!!笑

 

こんな意外性しか持ってないたなりさんですが苦手・トラウマなことがあります。

それは千と千尋の神隠しに出てくる「カオナシ亅です。顔が不気味で頭に残像として残るらしいです。僕も見てみましたが、寝る時の天井に浮かび上がってそうで怖いと思いました(∩´﹏`∩)

カオナシの話はしないようにしましょうね!!笑

 

 

次回もお楽しみに!!!

2019年 9月 14日 岩田先生の他己紹介コーナー~大谷先生編~

「合唱 フリー素材」の画像検索結果

みなさん、こんにちは!担任助手1年目の岩田です!今回は大谷先生について紹介したいと思います!!

 

大谷先生を一言で表すと「東進川越 ミス・ゆるかわ慶応ガール亅です。

大谷先生は慶応義塾大学文学部に通っています!第一印象としてはくりくりした目が特徴的です〜 生徒から「可愛い〜亅と男女問わず言われる美しい容姿を持った方です。

可愛さだけでなく頭の良さもピカイチです。

私大難化傾向と言われていた受験で慶応に受かったお人です( ´罒`*)

(2個受かってる!総合政策学部と文学部!!)

もう完璧ですね。。。笑

 

大谷先生は英語サークル(通称K.E.S.S)と合唱団(Sopra il fiume)に入ってます!ネーミングが何よりかっこいい!!!!

とっても羨ましいですo(´>ω<`)o

 

高校は川越女子高校で、部活は合唱部に入っていました。担任助手の先生のなかで合唱部だった人は何と3人もいます!ちなみに合唱部ではそれぞれ部名があるらしく、大谷先生は「しずく亅ちゃんらしいです。似合ってると思います。

 

好きな食べ物はおせんべい

おばあちゃんみたいですね〜笑

昭和でレトロな一面も持っているとは意外ですね〜‎( ⊙⊙)!!

おせんべいのなかでも特に「塩せんべい亅が好きだそうです。彼女曰く、今では手に入らない伝説の´´銀シャリせんべい´´(今では売られていない・・・)が好きだそうです。

そして何よりも凄いのがそれを電話で箱買いをしてGETしたことです。まさにせんべいを知り尽くしたお人です。せんべい通の人は聞いた方が絶対にいいですね!

 

おせんべいの多様化を知り、僕もおせんべいに少し興味を持てるようになりました!

今度機会があったら食べてみたいです!!

2019年 9月 13日 岩田の他己紹介コーナー~市川先生編~

「航空 フリー素材」の画像検索結果

みなさん、こんにちは!担任助手1年の岩田です!今日は市川先生について紹介したいと思います!!

 

市川先生を一言で表すと「東進のプロフェッショナル」です!

 

市川先生は何でも知ってます!何でもできます!小さなミスも逃さない真面目な性格で、どんな場面や境遇に出くわしても自分の判断や裁量で切り抜けられるそんな人です。

そして仕事の効率性を常に考えてくれる素晴らしい人でもあるので完璧です

僕も市川先生を見習いたいです!!

僕自身、わからないことがあったらすぐに市川先生を頼っちゃいます笑

僕の信頼はとても厚いです

 

仕事だけでなく、勉強もめちゃくちゃできます!理数系の問題ならおまかせアレ!です。しかも、教え方が上手なので質問した生徒からも好評です。市川先生がいた時にはぜひ質問した方がいいですね〜

 

市川先生は首都大学東京のシステムデザイン学部航空宇宙システム工学科(長い笑)に通ってます!将来の夢である航空管制官になるべく勉強に励んでます!!サークルは文化実行委員に入っていて企画や運営を行ってます!

文化祭を成功させる重要な役割、縁の下の力持ちって感じですね〜

 

あと僕との共通点もあって何と同じ名前なんですよね!あと苗字がどちらもイ行から始まるという奇跡…!担任助手になってからすごく仲良くなりましたが正直言うと、

生徒時代からも仲良くなりたかったです〜

これからもよろしくね!市川先生!