ブログ | 東進ハイスクール 川越校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 31日 学科紹介~立教大学コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科編~

毎日ニコニコ笑顔の担任助手1年、福島です!

今回は私の通う立教大学コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科についてお話させていただきます。

「福祉なのにスポーツなの!!?」と思う方もいるかもしれません。実は私もそうでした(笑)

スポーツウエルネスという名の通り、体育は一年生の必修科目です。学科の友達とワイワイ楽しむ体育の授業は、毎週の楽しみでもあります。

しかし、運動ばかりをする訳ではありません。スポーツウエルネス学科での学びは人間の身体や運動機能に関することが主です。その学びをスポーツを頑張る人だけでなく多くの人が生き生きと生活するために役立たせることが目的なのだと私は思います。

スポーツウエルネス学科での学びは、多くの人が生きやすい世の中を身体活動の学習を通して実現させる、素晴らしいものだと思います。

130人程と、他学科に比べて人数の少ないスポーツウエルネス学科ですが、学科みんなが仲良くなるという魅力も持っています。

新座キャンパスで過ごすのびのびとした日々が私は大好きです(*^^*)

少しでも興味がわいた人は是非私に声をかけて下さい!!

2019年 8月 29日 大学の面白い授業紹介~鹿倉先生編~

こんにちは!担任助手1年の鹿倉です。

今回は大学での面白い授業の紹介をします!

私は横浜国立大学都市科学部建築学科に所属しています。1年生のうちは専門的な授業はほぼ無いですが、建築学科の人が主に受ける授業で、高校で言うところの美術にあたる授業があります。

「絵画・彫塑・基礎デザイン」という講義名で、絵画では自画像を描くこと、彫塑では友達の顔を彫ること、基礎デザインでは木製の椅子を作ることをやります。物体のとらえ方、表現の仕方、デザインの創造性などを養うことを目的としていますが、みんなで楽しく作成をおこなっています。

座学の授業が多い中、手を動かして自分の作品を作っていくのは気分転換にもなって、とても楽しいです!横国の一般入試に実技試験は無いのですが、意外とみんな絵が上手くて驚きます。

このように、大学に入ると実技やグループワークなどの座学以外の実践的な授業が増えるので、それも楽しみにしながら受験勉強頑張りましょう!

2019年 8月 24日 大学紹介~早稲田大学のかわった授業~

2019年 8月 23日 学部紹介~慶応義塾大学法学部~

こんにちは!担任助手1年の加藤です!!

今日は私の通う“慶應義塾大学法学部”についてお話したいと思います!

みなさんは法学部と言われるとどんなイメージを持ちますか??

「法律」についてばかり学ぶという風に思った人が多いのではないでしょうか?

確かに法律学科(通称:法法)では、法律の事を専門的に学びます!司法試験の合格率も高いんですよ!

しかし、私の通っている法学部政治学科(通称:法政)では法律の事はあまり学びません!

むしろ、法律や政治にとらわれず幅広く学ぶことができます!

その証拠として、政治学科なのに必修科目に「社会学」「経済学」があったりします!

慶應の法学部は法律を深く学びたい人いろいろな科目を広く学びたい人、どちらにもお勧めできる学部です!!

ぜひぜひ一緒に学びましょうー!!!

2019年 8月 22日 大学の授業紹介~田中里穂先生編~

こんにちは!担任助手2年生のたなりーこと田中里穂です!

今回は「大学の面白い授業」についてお話していこうと思います︎

私は2年生になってから「グローバル社会の諸問題」という授業をとりました。

この授業では地球温暖化から起こる異常気象への適応作をみんなで考えたり、それをビジネスに繋げるためにはどんなプランがあるのかということを考えたりしました。

この授業は少人数のクラスなのですがグループでディスカッションしたり、自分の考えをまとめて全体の前でプレゼンをしたりなどと、座学が少なかったです。 あまり大学の授業でこのようなチャンスはなかったのでこの授業を通してとても自分の成長を感じることが出来ました( ¨̮ )

大学には本当に色々な授業があって様々なことを学べます!