8月 | 2019 | 東進ハイスクール川越校|埼玉県

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 31日 学科紹介~立教大学コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科編~

毎日ニコニコ笑顔の担任助手1年、福島です!

今回は私の通う立教大学コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科についてお話させていただきます。

「福祉なのにスポーツなの!!?」と思う方もいるかもしれません。実は私もそうでした(笑)

スポーツウエルネスという名の通り、体育は一年生の必修科目です。学科の友達とワイワイ楽しむ体育の授業は、毎週の楽しみでもあります。

しかし、運動ばかりをする訳ではありません。スポーツウエルネス学科での学びは人間の身体や運動機能に関することが主です。その学びをスポーツを頑張る人だけでなく多くの人が生き生きと生活するために役立たせることが目的なのだと私は思います。

スポーツウエルネス学科での学びは、多くの人が生きやすい世の中を身体活動の学習を通して実現させる、素晴らしいものだと思います。

130人程と、他学科に比べて人数の少ないスポーツウエルネス学科ですが、学科みんなが仲良くなるという魅力も持っています。

新座キャンパスで過ごすのびのびとした日々が私は大好きです(*^^*)

少しでも興味がわいた人は是非私に声をかけて下さい!!

2019年 8月 30日 学部紹介~東京大学農学部獣医学専修編~

こんにちは!担任助手6年の長井和貴です。

今日は、私の通っている農学部獣医学専修の紹介をします。まずはじめに「6年!?」と思った方もいるかもしれませんが、そうです、獣医学科の大学は6年間のカリキュラムをこなさなければなりません。

獣医学と聞くと、イヌ、ネコのお医者さんのイメージが強いかもしれませんが、実はそれだけではありません。

たとえば、産業獣医師といって、ウシやブタに医療行為をしたり、公務員として日本の畜産や食品の安全を守ったり、製薬企業で研究や開発を行ったりする人など、仕事は多種多様です。

実は、私の通っている東京大学では、いわゆるイヌ、ネコのお医者さん、小動物臨床医を希望している人は少なく、研究や公務員の分野に進学や就職を希望している人が多いです。

みなさんも、自分の希望する学部の学生がどのような進路を選んでいるかを調べてみると、志望校決定のヒントになるかもしれません!

 

2019年 8月 29日 大学の面白い授業紹介~鹿倉先生編~

こんにちは!担任助手1年の鹿倉です。

今回は大学での面白い授業の紹介をします!

私は横浜国立大学都市科学部建築学科に所属しています。1年生のうちは専門的な授業はほぼ無いですが、建築学科の人が主に受ける授業で、高校で言うところの美術にあたる授業があります。

「絵画・彫塑・基礎デザイン」という講義名で、絵画では自画像を描くこと、彫塑では友達の顔を彫ること、基礎デザインでは木製の椅子を作ることをやります。物体のとらえ方、表現の仕方、デザインの創造性などを養うことを目的としていますが、みんなで楽しく作成をおこなっています。

座学の授業が多い中、手を動かして自分の作品を作っていくのは気分転換にもなって、とても楽しいです!横国の一般入試に実技試験は無いのですが、意外とみんな絵が上手くて驚きます。

このように、大学に入ると実技やグループワークなどの座学以外の実践的な授業が増えるので、それも楽しみにしながら受験勉強頑張りましょう!

2019年 8月 24日 大学紹介~早稲田大学のかわった授業~

2019年 8月 23日 学部紹介~慶応義塾大学法学部~

こんにちは!担任助手1年の加藤です!!

今日は私の通う“慶應義塾大学法学部”についてお話したいと思います!

みなさんは法学部と言われるとどんなイメージを持ちますか??

「法律」についてばかり学ぶという風に思った人が多いのではないでしょうか?

確かに法律学科(通称:法法)では、法律の事を専門的に学びます!司法試験の合格率も高いんですよ!

しかし、私の通っている法学部政治学科(通称:法政)では法律の事はあまり学びません!

むしろ、法律や政治にとらわれず幅広く学ぶことができます!

その証拠として、政治学科なのに必修科目に「社会学」「経済学」があったりします!

慶應の法学部は法律を深く学びたい人いろいろな科目を広く学びたい人、どちらにもお勧めできる学部です!!

ぜひぜひ一緒に学びましょうー!!!