ブログ | 東進ハイスクール 川越校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール川越校|埼玉県

ブログ 2021年07月の記事一覧

2021年 7月 31日 過去問はなぜ今解く??

こんにちは!担任助手1年の松本です!

みなさん夏休みはいかがお過ごしですか??

急ですが、

過去問は早めに触れておこう!

みなさん一回は聞いたことあるフレーズだと思いますが、

何で早く解くのだろう、

過去問が少なくなっちゃうじゃん

と考えた人も多くいると思います。

なので今回なぜ過去問は早く解くか伝えたいと思います。

 

まず一つ目に受験勉強の効率が上がるからです。

当たり前ですが、受験勉強は第一志望校に合格するための勉強をすることになります。

そのためには

第一志望校合格に必要なものから

現状の自分に何が足りていないのか

逆算して勉強することが大事です。

逆算する上で自分の第一志望校の傾向

(英語だったら文法問題が出るのかでないのかなど)を

知っておくと正確な分析ができるようになります。

受験勉強は限られた時間の中で最大限学力をあげていくことが求められます。

なので、効率の悪い勉強をしていると

受験までに学力が上がらないといった問題が起きてしまいます。

そうならないためにも、

過去問を解いて傾向を知り正確な自己分析をしましょう!

 

二つ目はいい刺激をもらえるからです。

今の段階で第一志望の過去問を解いて完全に解ける人はいないと思います。

自分が解けないとわかった時、

自分と目指している大学とはこんなにも差があるんだと感じると思います。

そこでくじけずに今の現状を受け止めて勉強を進めていけば

合格まで最短ルートで進めるはずです。

 

まとめると、

受験勉強の効率が上がる

いい刺激を受けモチベーションにつながる

というメリットがあります。

夏休みに入ったばかりなのでまだまだ挽回のチャンスはあります。

夏休みを無駄にしないように一日一日頑張ろう!

 

最後に

夏期特別招待講習の申し込みが本日7/31までとなっています!

無料で受けられるのは最後です!!

少しでも興味のある方は下のバナーから申し込んでください!

2021年 7月 30日 夏期特別招待講習は明日(7/31)が締め切りです!!

こんにちは!担任助手2年の川尻俊輔です!

今日のブログでは

明日7/31(土)が申し込み締め切りとなる

夏期特別招待講習についてお話ししたいと思います。

急ですが高校1、2年生のみなさん、

この夏何を目標にどう過ごそうかとかは決めたでしょうか。

部活に全てを捧げよう、

高校生らしく遊びまくろう

などと考えてはいないでしょうか。

もちろん部活に精を出す、たまには遊ぶというのも大事だし、

人生で一度きりの高校生活を楽しんでほしいと思いますが、

受験をするのであれば勉強を絶対にしましょう!

この夏は、高校2年生にとっては

受験生になる前、最後の夏休みであり

いよいよ受験勉強を始めないと本当に間に合わなくなる時期です。

高校一年生からすれば、

これまでの学校生活での遅れを取り戻すには最適な時期であり、

さらに夏休み後の学習内容を十分に予習することのできる大チャンスでもあります。

夏は約一ヶ月間まるまる学校が休みで、

大幅に周りの人と差をつけたり、

今までの遅れを取り戻したりするのにうってつけの時間でありますが、

その一方で時間があるからこそ、

その使い方を間違えれば

大幅に周りとの遅れを取ってしまうためピンチでもあるわけです。

しかし、何から始めればいいか分からない、

自分でやっても進まない、

そんな人はいませんか。

ぜひ東進の夏期特別招待講習を利用してみてはいかがでしょうか!

無料で受けることができ、一人一人にぴったりの講座を選択して、

この夏を充実したものにすること間違いなしです。

締め切りは明日です!

まだ間に合います!

迷っている人はとりあえず下のバナーから申し込んでみて下さい!

一緒に頑張りましょう!

2021年 7月 29日 渡辺勝彦先生の講座を紹介します!Part4

こんにちは!

今年の夏は資格取得に向けて勉強を頑張りたい、担任助手一年の野村です!

本日は7月30日(金)に川越校で行われる渡辺勝彦先生の特別公開授業に先立って、実際に私が受講し、第一志望校の青山学院大学合格に導いてくださった渡辺先生の講座についてご紹介します!

その講座の名前は「過去問難所対策 上位私大読解対策(明青立法中)」です!

名前を聞いてピンと来なかったそこのあなた!!

安心してください!

実際に授業を受けた私がで詳しくご説明します!

まず、「明青立法中」全て答えられますか?!

答えは、、、、、

明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学です!!

これらの大学は上位私立大学(明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)と呼ばれる大学群に属しています。

目指している人も多いのではないでしょうか!

しかし各大学、学部の出題形式、難易度、試験時間等は当然様々ですよね?

それを知るために必要なのは過去問演習をして傾向を知ることが不可欠ですが、現時点で過去問に取り組もうとしても、

「まだ自信がない…」

「もう少し先にやろうかな」

なんて人、多いのではないでしょうか?

そこで!!

この講座で過去問演習に取り組み、

確実に合格点に到達するために大切なことを、

多くの受験生が越えるべき「難所」として渡辺先生が伝授してくださいます!

私が実際に受講して入試に役立った点は、

文章読解法です!

渡辺先生は文章にSVOCを振って一文ずつ丁寧に説明してくださいます!

文をしっかり読めることによってその文の構造や核心が掴めます。

そうすると難しい単語がある選択肢やひっかけの選択肢に迷わなくなりますよね!

上位私立大学の入試はそういった選択肢が多いので

この文章読解法を身につけることによって

正解の選択肢を選びやすくなります!

さらに文中で出てくる逆説サインや言い換えサインなどをまとめたページを覚えることによって、論理的に文章を読むことができるようになりました!

この講座を行なっている渡辺勝彦先生が、

7月30日(金)19時から川越校にて特別公開授業を行なってくださいます!

公開授業に出れば、英語の勉強のヒントを得られること間違いなしです!

興味のある方は下のバナーから申し込みましょう!!

2021年 7月 28日 【中学部】夏期特別招待講習 締切迫る!

東進ハイスクール中学部の夏期特別招待講習申込は7月31日(土)までとなります。

この夏休み、大学受験 現役合格実績ナンバー1の東進で中学生から勉強をスタートしてみませんか?

 

英語・数学・国語・理科・社会

東進なら、希望教科の学習を進めることができます。

 

夏期特別招待講習の詳細・お申し込みはこちら

 

2021年 7月 28日 高1,2向けの「夏休み前HR」実施しました!

みなさんこんにちは、

担任助手2年の遠藤です!

 

今日は7月21日、24日に行われました、

高1,2年生向け夏休み前HRについてお話します。

 

夏休みといえばまとまった勉強時間が手に入る貴重な長期休み!

そんなお休みを無駄にしないためにも、

川越校校舎長より

高1、高2のみなさんに意識してほしいことをお伝えさせて頂きました。

 

夏休みに高1、2年生のみなさんに意識してもらいたいことは3つあります!

1、志望校完全決定

2、高速マスター基礎力養成講座 熟語まで完全習得必須

3、できるだけ毎日東進で勉強する

 

また、以上に挙げた意識してもらいたいことを達成させるために、皆さんには「有言実行シート」を書いてもらいました。

 

「有言実行シート」は

生徒ファイルに挟んで

夏休み中いつでも見返せるようにしておきましょう!

そして、予定がずれてしまったときなどは

適宜修正して

勉強計画が崩れないようにしていきましょう。

 

最後に、

校舎長の話にもありましたが、

夏休みは自分が目指している志望校のランクを一個上にあげることのできるチャンス」です!

このチャンスを無駄にしないように、

暑い中ですが、冷房の効いている東進に来て勉強を進めていきましょう~!

 

お知らせです!

7月30日(金)19:00から渡辺勝彦先生による特別公開授業を東進ハイスクール川越校で実施します!

興味のある方はぜひ下のバナーから申し込んでください!

お待ちしております!