11月 | 2019 | 東進ハイスクール川越校|埼玉県

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 30日 特別公開授業まで17日!

 

2019年 11月 29日 予防接種は大切!

こんにちは!担任助手1年の外山です。
だんだん冬らしくなってきましたね❄️

突然ですが皆さん、インフルエンザの予防接種は受けましたか??


受験生の皆さん、多くの時間を勉強に費やすためにインフルエンザの予防をすることは大切ですよね!?

高2以下の皆さん、部活や勉強、他にもさまざまな活動をする上でインフルエンザにならないことは大切ですよね!?

「インフルエンザの予防接種は1回受けました!」という人もたくさんいると思います。

まずは1回受けましょう。

そして、ポイントとなるのは2回受けることです。

1回の接種で、ある程度の免疫をつけられるでしょうが、2回受けることでさらなる効果を期待できます。重症化を防ぐこともできるそうです!

体調管理には十分気をつけて、毎日元気に登校しましょう!

2019年 11月 29日 センター試験まであと50日!

皆さんこんにちは。担任助手2年の仲西亮です。
 
センター試験本番まで残り50日!
 
ということで本日は
入試直前期の私の体験談
について話していこうと思います。
 
センター試験後、私が一番悩んでいたのは
学部・学科が決まっていないことでした
高2の時から建築系に興味がありましたが、
受験勉強を通して色々な経験をし化学系にも
興味を持つようになりました。
どちらの分野にも魅力があり、
本当に決めきれない状態で、
第2志望では両方の学部に出願しました(受験できるのは1学部のみ)。
受験料は通常の倍かかり、両親にもとても迷惑をかけました。
また普段の勉強する時も進路のことを考えて
集中しきれない時がありました。
受験を終えて当時を振り返ると、
私はセンター試験本番が終わるまで各学部についてあまり調べず、
なんとなくこんなことを研究するんだろうと考えていました。
最終的には自分の満足できる道を見つけることができましたが、
当時のことはとても後悔しています
 
センター試験本番まで残り50日と焦りや不安を感じ
勉強ばかりになっていると思います
その一方で志望校や学部がまだ明確に決まっていなかったり、
迷っていたりする人もいると思います。
その人はこの残り50日というタイミングでちゃんと
調べて考えて決めてください。
そして自分が行きたい、学びたいと決めた大学・学部に
向かって全力で努力してください!
50日と聞くと短く感じますが、この50日をどう過ごすかで
結果が大きく変わるはずです。
この直前期の努力で合格を
勝ち取ることを期待しています!

2019年 11月 28日 冬期特別招待講習!

担任助手のあいはらです!
今日は、冬期特別招待講習について話します。

ところで、みなさん、英検を受けている人が多いと思いますが、結果はどうでしたか?
「合格した!」という人がいる一方で、「1次試験は突破したが、2次試験は…」「残念ながら、1次試験も不合格だった…」という方もいると思います。

 

そんなあなたに必見!
今なら、英検2級対策の講座が無料で受けられます。

 

英検2級は、オーソドックスな問題で構成されています。その対策のポイントはそれぞれのスキルにおける基礎カと解答パターンをしっかりと身につけることです。

この講座では日本人が苦手とする音の聞き取り方や自分の意見を主張する表現方法などバランスよく実力を磨いていきます。

 

この冬、ぜひ英検に強くなってみませんか?

東進ハイスクール川越校でおまちしています!

2019年 11月 24日 模試の復習について

こんにちは!担任助手一年の小川です!

今回は難関大、有名大模試の復習法について書いていきます。

難関大、有名大模試は二次私大レベルの問題を実感できる数少ない模試です。そのため、どう復習するかが今後の成績を大きく左右する可能性があります。

そもそも模試の目的とは、自分の実力を確かめると同時に自分の弱点を炙り出すことです。模試でできなかったところが自分の弱点なのです。

したがって復習をしっかりとすることがレベルアップに直結するというわけです。具体的にどうすればいいのかというと、模試を三回解くのです。

まず一回目は試験時間中に。

二回目は模試が終わった直後解答と解説を見ながら正解へのアプローチの仕方など何が間違っていたのかを確認しつつ解く。

そして三回目は何も見ずに解くのです。

そうすることで自分の弱点が浮き彫りになりますが、三度も解けばまた間違えることはほとんどなくなります。

模試は三度解くというのを忘れないでください。