11月 | 2018 | 東進ハイスクール川越校|埼玉県

ブログ 2018年11月の記事一覧

2018年 11月 30日 受験生・新高2生になる上での心得⑦

 

こんにちは! 担任助手1年の大館です。

 

紅葉の季節を迎えましたね。

 

突然ですが、現高1,2年生のみなさん! みなさんはあと4ヶ月ほどで受験生、高2生になるわけですが、その準備はできていますか?

受験生になったら、高2生になったらもっと勉強する、といってもたった1日で変われる人はそういないと思います。

特に受験生は、みんな頑張るに決まっているんです。

 

だって“受験生“だから。

そのため今から少しずつ勉強時間を増やす、早寝早起きをする、など新学年に向けて地道な努力を積み重ねていきましょう!

 

東進ハイスクール川越校は頑張る皆さんを全力で応援します!

 

2018年 11月 23日 受験生・新高2生になる上での心得⑥

みなさんこんにちは!担任助手1年生のたなりーこと田中里穂です

最近肌寒くなり風邪をひいたり体調を崩している人などが目立つようになりました。皆さん体調には十分気を付けてくださいね(;O;)

 

さて、今回はこれから新高2生、受験生になる皆さんに向けてお話をしていきたいと思います。

 

私が高校2年生の時は部活が忙しくなかなか受験勉強に本格的に手を付けることができませんでした。

しかしそんな私でも忙しい中少しずつスキマ時間を見つけて高速基礎マスターなどをするように心がけていました。

そのおかげで短い時間でも無駄にすることなく勉強する習慣がつきました!

 

このブログを読んでくれている皆さんの中にも部活や学校などが忙しい人は多くいると思います。

でもそれを言い訳にせず今から少しずつでも勉強量を増やすことと勉強する習慣をつけることを意識してみてください!

2018年 11月 22日 受験生・新高2になる上での心得⑤

こんにちは!担任助手1年の中西美月です!

 

秋の味覚は存分に満喫しましたか??

 

さて今日は新高2年生・新高3年生にやってほしいことを書きたいと思います。

 

それは、

「今までの総復習」

です!

今から始めても間に合わないくらいの分量のことを

今まで勉強してきたと思います。

 

しかし、それらがしっかり身についていますか?

3年生になってからようやく復習を始めるのでは遅いです!!

今のうちからやって、少しでも早く復習が終わるようにしましょう!

 

頑張ってください!

2018年 11月 21日 受験生・新高2になる上での心得④

こんにちは!担任助手1年のあいはらもえです!

もう寒くなってきて、マフラーをつけ始める頃ですね!

 

受験生・新高2生になる心構えについて書きたいと思います。

 

受験生はもちろん、新高2生になる皆さんは、

「勉強時間の最大化」

を意識してください。

学力が伸びるのは、「質×量×方向性」で決まると言われています。

質や方向性は東進生であればすでに確保できているので、

あとは量をどれだけ増やせるかというわけです

 

スタートダッシュをきりましょう!!

2018年 11月 20日 受験生・新高2になる上での心得③

こんにちは!

担任助手1年の森谷です!

もうすぐ2018年も終わってしまいますね!

そこで部活生へ新しい学年になるに向けて今、何をやっておくべきかを紹介したいと思います!

 

今、部活生に一番やって欲しいことは、

「勉強する習慣をつけること」です!

部活をやっていると忙しく、勉強時間を取ることが難しい人もいるかもしれません。

しかし、登下校で電車やバスに乗っている時間

学校の昼休みなど

少しでも空いている時間はあるはずです!

その空いている時間を少しでも勉強に当ててみましょう!

 

部活をやりながら勉強もがんばるというのは大変かもしれませんが、

新学年になる前の第一歩としてやってみてください!

12