部活と勉強の両立方法は? | 東進ハイスクール川越校|埼玉県

ブログ

2020年 8月 31日 部活と勉強の両立方法は?

こんにちは!担任助手2年の加藤です!

8月も最後になりましたがまだまだ暑さは残りそうですね・・・。

私は暑い季節が苦手なので早く涼しくなってほしいと思っています。

そして多くの生徒の皆さんは、夏休みもあけて2学期が始まったのではないでしょうか?

そこで、「部活と勉強の両立法」に悩んでいる人いませんか?

ということで、今回は私から「部活と勉強の両立方法(文化部編)」をお知らせしたいと思います!

 

まず、私は高校時代、音楽部(合唱部)に所属していました。

文化部ではあるものの練習は週6日、平日は毎日18時から19時まで練習があり、土曜日も午前中は全て練習になってしまうような形で、それなりに忙しかったです。

そんな私は、東進に入学するまでは家に帰ってから勉強をするやる気が出るわけもなく、学校の予習もせずにすぐに休む生活を繰り返していました。

(テスト期間は部活もなくなるので、テスト勉強だけは頑張っていましたが笑)

つまり、勉強と部活が一切両立できていない状態だったということです。

そんな形では本当の自分の力がついているわけもなく、いまいち成績が伸び切らない日々が続きました。

そこで、東進に入学しました。

東進に入学してからは、部活と勉強を両立するために、必ず部活終わりに東進に行ってから帰るという決まりを自分に課すことにしました。

東進に行きさえしてしまえば勉強以外にやることが無いので、どんどん勉強を進めることができました。

また、一緒に毎日東進へ行ってくれた仲間の存在もかなり大きかったです。

長くなってしまいましたが、まとめると私が皆さんにお勧めする部活と勉強の両立方法は「友達と一緒に毎日東進に行くことをルーティン化する」です。

少しのやる気さえあれば、実行することはあまり難しくないと思うので、ぜひ2学期はこの方法を使って部活も勉強も大成功をおさめちゃいましょう!